SSブログ

初めての歌舞伎に挑戦 [エンターテイメント]

本日、初めての歌舞伎の鑑賞に出かけます。場所は、新橋演舞場。

PA0_0021.JPG

夜の部で16:30始まりで、二幕まであり終了は21時です。結構長いのにはびっくりです。

お題目は、『三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)』と『鬼揃紅葉狩(おにぞろいもみじがり)』。

役者は、市川亀冶郎、尾上松録、松本菊之助など若手が中心です。

歌舞伎観て来ました。若手役者が中心のせいか若い女性も多かった。

席は花道から5列めでしたが、とてもリアルに役者の表情が見れて良かった。

また、イヤホンガイドを借りたのですが解説してもらえるので初心者にはとてもお勧めです。1個650円です。

一つ目の題目は江戸時代の物語で2時間を休憩を挟んでの舞台でした。

二つ目の題目は、平安時代の貴族の紅葉狩りで女性が鬼女になり、将軍を殺そうとする舞台でした。

市川亀治郎さんが鬼女役でかなり長い踊りを披露する場面は最高です。歌舞伎役者の体力はすごいものがあります。

本当にはまりますね。

実は歌舞伎座が来年4月で一旦無くなるのでその前にもう一回行こうと思います。

PA0_0022.JPG

近くには築地もありますよ。

PA0_0014.JPG


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 21

コメント 5

rainman

訪問ありがとうございました~
私も歌舞伎は見た事無いです、感想楽しみに待ってまーす。
by rainman (2009-11-23 11:38) 

高橋家のぶたさんたち

御訪問及びnice!等有難うございました。
本日、新橋演舞場ですか。自分は今、新橋にある会社です。ニアミスですね。
歌舞伎ですか。是非感想を楽しみにしております。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-23 13:15) 

斗夢

どんどん見てください。そのうちはまります^^。
by 斗夢 (2009-11-23 18:44) 

PAPA

ご訪問&nice&コメント有難うございました!
今歌舞伎人気有りますよね〜
銀座の歌舞伎座の前を良く通るのですが老若男女で賑わっております。私も歌舞伎は未経験ゾーンなんですが1度は鑑賞したいと
思っております。
by PAPA (2009-11-23 19:37) 

わかまろ

nice&コメントありがとうございました!
時々しか更新しておりませんが,また遊びにいらしてくださいね。
by わかまろ (2009-11-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。