SSブログ

Open Officeの紹介 [IT]

マイクロソフトのofficeは単品で買うと高いと思っている方は多いと思います。

最近ではパソコンに最初からインストールされているケースが多い。

しかし、この場合多くは他の機種に乗せ替えられないものです。

そこで、安いBTOパソコンを買った時にofficeが入っていない対応策として

SUNマイクロシステムのフリーソフト『Open Office』をお奨めします。

このソフトは以下の5つの特徴があります。

  • ワープロや表計算・プレゼン・データベース・ドローなどを統合したオフィスソフト
  • 無料で入手できて、自由に利用可能
  • Microsoft Officeと高い相互運用性
  • 標準ファイル形式OpenDocument(1.1-1.2)を採用
  • オープンソースという方針で開発・公開
  •  

    opn.jpg

    ダウンロードは、5分くらい掛かりますが、ひとつのソフトで

    4つのofficeの機能が使えるので便利です。 

    また、Windows7にも対応しています。


    nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:仕事

    nice! 6

    コメント 1

    たーとる

    実家のPCにもMS Officeが入っていますが結局ほとんど使っていないんですよね。使っても高度なことはまずしない。

    こんなところをみるとOpenOfficeで十分なのに~と思ってしまいました。
    実はOpenOfficeも不要で簡単に共有ができるGoogle docsでもいいのかと。どうせ私のところに質問等が来るのですから・・・。
    by たーとる (2009-12-06 19:02) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。