SSブログ

日高の「ジュリアン」カフェ [グルメ]

今日は日高のカフェ『ジュリアン』に行ってきました。
PA0_0097.JPG

周りには木々が植えられていて涼しげな環境にあります。
お庭のお花も奇麗で高原のガーデンカフェといった印象です。
PA0_0095.JPGPA0_0093.JPG

また、ウッドデッキでのコーヒーも最高です。
PA0_0094.JPG

 ちょっと変わったクレソンのトーストを食しましたが
とても美味しくまた行こうと思います。

また、店主の趣味でカップが200種類以上置かれている
棚は、見ているだけでも嬉しくなります。
PA0_0096.JPG

 tel:042-985-7688

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000530062/review/detail/2/

 

 


nice!(11)  コメント(0) 

築地 奈可島  [グルメ]

先週会社の懇親会で使用した東京駅の中の
築地 奈可島』を紹介します。

場所は、東京駅の北口側にある「黒塀横丁」と言って
お食事・飲み屋系が13件ほどあるエリアの一角にある
和食居酒屋となります。

水産会社が経営していることもあり。お刺身もとても
美味しく豪華です。
PA0_0083.JPG

飲み放題も2時間フルでお酒を注文することが
できますので、お酒の好きな方にはお勧めです。

また、近所に「BarBar東京」という立ち飲みもあり
500円のビールや黒糖焼酎が飲めます。

 


山形の漬物 [グルメ]

山形には沢山の漬物がありますが、今一番好きなものは
『ねぎからし』です。

PA0_0085.JPG

先月スーパーで見つけ毎週買っています。

これは、ねぎに唐辛子をみじん切りにして醤油を
混ぜて作ったものですが、最初はとてもねぎの辛さが
強かったのですが段々慣れてきます。

ごはんや冷奴、納豆などにも良く合います。

この商品は山形の『三和食品漬物』という会社が
製造・販売していますがとても素朴な味で癖になります。
(現在HP制作中)

この他にも山形名物として有名な「山形のだし」などもあります。

お試しください。

 


ちゃーしゅうや『武蔵』はコクがある [グルメ]

昨日、ショッピングモール『ピオニーウオーク東松山』に行ってきました。
3/19(金)オープンでかなりの人でごったがえしておりました。
なかでも、「ケーズ電器」のお店の広さにはびっくりです。

その中に「ちゃーしゅうや武蔵」があり「からし味噌ラーメン」を食しました。

私は、普通のからし味噌ラーメンで740円です。

PA0_0083.JPG

家族は、チャーシューのラーメンで940円です。

PA0_0082.JPG

両方ともからし味噌がちょこんと乗っていて、これをかき混ぜて
スープに絡ませます。

とても濃厚なコクのある味噌ラーメンで魚介類がベースになっています。
そんに辛くはないので女性や子供でも大丈夫です。

このお店は、新潟から出てきたチェーン店です。麺屋武蔵とは関係ありません。

味わいがあり飽きのこないラーメンです。

★★★です。

つけ麺にあつ盛といって「お湯の中に麺が入っている」
変わったメユーがあります。

お試しください。

 


たい焼き『銀のあん』 [グルメ]

最近、いろんなたい焼きが出ていますが、その中で
今日は『銀のあん』を紹介いたします。

この商品は、とても薄い生地で包まれていて
中のあんが沢山入っているのが特長です。

たい焼き.png

今月からは、さくらや苺といったあんが入っている
商品も販売されていてとても人気の商品です。

このお店を運営している会社は「ホットランド」といって
群馬にある会社です。また、有名な「銀だこ」も経営しております。

お店は、イオン系に入っているところが多く
都内では新宿アルタに入っております。

是非、お試しください。 ^0^....


『八重寿 魚人(とと)』の紹介 [グルメ]

昨日行きました、東京、京橋の居酒屋『八重寿 魚人(とと)』を紹介いたします。

入り口は、ちょっと狭く素通りしてしまいそうになりますが
青いテントが目印となります。

 魚人.png

お店の名前は魚人と書いて「とと」と読みます。
 
現在、板さんお薦めの3500円「刺し盛」コースが人気となっており
私達も頼んでみました。
大きな刺身の盛り合わせからスタートして全9品出てきます。

PA0_0066.JPG

また、大きな「鮪のかま」や鱈の白子ポン酢等あり
最後はあなごのひつまぶしで締めとなります。

とてもお腹一杯で2件目に行けないくらいでした。

また、お昼も営業していて、900円前後で新鮮なお魚の焼き物等の
定食が食べられます。
人気があるので12時前に入ることをお勧めします。

場所は、京橋明治屋の裏側になります。


nice!(23)  コメント(0) 

今週のお店『そうま』を紹介 [グルメ]

今日は、坂戸市の『そうま』を紹介します。
こちらのお店は和食レストランで宴会もできる大きなお座敷もあります。
そうま.jpg

お店のお薦めメニューはお寿司であり、本日は「そうま鮨御膳」を食しました。
PA0_0060.JPG

家族は「姫御膳」を選びました。
PA0_0061.JPG

なお、誕生月にはデザートが貰えるサービスがあります。
PA0_0062.JPG

蛇足ですが、湯のみ茶碗がとても可愛い器を使っています。
PA0_0059.JPG

場所は、坂戸駅から10分くらいのところです。

そうま地図.jpg

 

 


nice!(36)  コメント(5) 

今年の「恵方巻き」はすごい [グルメ]

今年の節分に食べる恵方巻は先週の土曜日に食べることになりました。
近所の回転すし屋さんの『活鮮』で買うことになり予約までして買いました。
GRP_0001.JPGPA0_0058.JPG

ちょっと、びっくりするくりの大きさで、大と小があり、大は直径が
8cmくらいありました。とにかく、でかい。

GRP_0002.JPG

また、具も14種類も入っておりとても具沢山な巻き寿司でした。

PA0_0057.JPG

今年の恵方は西南西を向いて食べることで福が訪れるとのこと?

もともとは、近畿地方が発祥で、節分に巻き寿司を食べると縁起が良いという
ところから始まったそうです。福を巻き込むということみたい。

ちなみに、方角は毎年『方位吉凶表』に記載されている内容から決まるそうです。

よく年末年始に書店で見かける「
神宮館高島暦とういう小冊子にも記載されております。


今週のお店『折おり』 [グルメ]

今週は、赤坂の『折おり』にてご招待を受けました。
とても明るい感じを受ける門構えで爽やかな感じを受けました。
折おり-入口.png

お食事のメインは「鯛めし」と「京風おでん」となります。折おり-鯛めし.png

鯛めしは、お店の方が最初上のような土鍋に入れたものを
テーブルまで持ってt来た後、骨と皮を取ってきていただき
ご飯と混ぜ合わして食します。
ご飯にもきっちりとお出汁の味がしみ込んでおりとても美味しい。

お部屋も新しく全室個室なのがうれしい。
折おり-部屋.png

また、日本酒の熱燗と冷酒の容器がとても変わっているので一見あり。
話の話題になると思います。

 


おせち料理について [グルメ]

我が家では、ここ数年お節料理は購入することにしております。

理由は、時間と無駄な食材を出さないために毎年違う物を買うことにしました。

今年は日テレで12/6に放送した年末通販から3段のお節料理を購入しました。

PA0_0048.JPG

PA0_0046.JPG 

今年のお重は富山の老舗料亭『五万石』がプロデュースした商品となります。

海の幸、山の幸が沢山あり全部で35種類の食材が盛り付けられております。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。