SSブログ

我が家のゴムの木です [ガーデニング]

2年前に買ったゴムの木です。一つの鉢に2本の茎が出ていて2000円でした。

今年の夏に初めて新しい葉を2本の茎から同時に葉を3枚ずつつけました。

PA0_0025.JPG

 

(右)

PA0_0026.JPG

 (左)

PA0_0031.JPG

ゴムの木の葉は一般的な植物と違って最初は赤い筒のような

ものに巻かれていて、3日間ぐらいかけて開いていき葉となります。

最初は5cmくらいの大きさで、色は赤みが付いていて1ヶ月くらい経つと緑色になっていきます。[クリスマス]

表面はゴムのような粘っこさがあり、ちょっとほこりが付きやすいのが玉に傷です。[バッド(下向き矢印)]

でも、葉は大きく何枚も付いているので家の中の二酸化炭素を吸収しているかも?[手(チョキ)]

 意外と寒さにも強く手入れも簡単で長持ちしています。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

マイクタッキー

コメントありがとうございます
我が家にも同じゴムの木があります
この夏に取り木をし3鉢になりました
葉に模様が入っていて、見栄えも良いですね
by マイクタッキー (2009-12-06 13:33) 

ベル

マイクタッキーさん。
コメントありがとうございます。

by ベル (2009-12-06 13:50) 

SAKANAKANE

ご訪問、アリガトウございました。
>最初は赤い筒のようなものに巻かれていて
知りませんでした。面白いですね。

by SAKANAKANE (2009-12-07 23:43) 

ラブ

消しゴムとかできたら、楽しみですね。
って、え? それまでには時間がかかります?
by ラブ (2009-12-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。