SSブログ
ガーデニング ブログトップ

野菜の植え付け [ガーデニング]

PA0_0090.JPG

今日は休みなので野菜を植えることにしました。

PA0_0091.JPG

ミニトマト、ナス、かぼちゃ、ズッキーニ、セロリetc...
今は苗も安く、平均一つが70円前後で購入できます。
但し、埼玉のホームセンターですが....

また、去年植えたイチゴも元気に伸びてきており
ちびイチゴが実をつけています。

PA0_0088.JPG

イチゴの生命力は強く厳しい寒さでも越冬します。
茎が写真のように伸びていきまたそこで根を付けます。

下はそら豆です。
PA0_0089.JPG

蛇足で盆栽も掲載しました。

PA0_0087.JPG

500円と安かったのでつい買ってしまいました。


 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の『花桃』 [ガーデニング]

我が家の『花桃』です。
暖かくなってきたので、今週から蕾が咲き始めました。

PA0_0093.JPG

花桃は、花を楽しむために作られた品種で八重桜にも似ています。
花の色もピンクだけではなく、白や赤のものもあります。

また、埼玉の東秩父村には『花桃の里』がありちょうどこれからが見ごろの
季節になります。
日帰りの旅行にはちょうど良い場所にあります。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アレンジメント [ガーデニング]


今週会社を移転したことから、お取引様よりお祝い花をいただきましたので少しご紹介いたします。

お祝い花と言えば一般的には写真のような白の胡蝶蘭が有名ですが、

PA0_0086.JPG

今回は、紫ピンクの胡蝶蘭もいただきました。

PA0_0087.JPG

また、アレンジメントのお花もいただき、とても明るい雰囲気になっております。

PA0_0089.JPGPA0_0084.JPGPA0_0088.JPGPA0_0090.JPG

PA0_0085.JPG

胡蝶蘭はお花が咲いている時は、ほとんど手間いらずで、10日に一度くらい
水を根元にたっぷり与える程度で大丈夫です。

ただ、冬は暖房等で乾燥しすぎないように注意が必要で、湿度を40%程度に
保つと良いとのことです。

 


今週は「ストック」を買いました [ガーデニング]

今週はスーパーホームセンターVIVAホームで「ストック」を買いました。
PA0_0053.JPG

この花は寒さに強く数少ない冬に咲く花のひとつです。
埼玉の内陸に住んでいるため霜が降りてとても寒く寒さに強い花を
植える必要があります。

同じ寒さに強いパンジーなどと一緒に植えると花壇が明るくなります。
PA0_0055.JPGPA0_0054.JPG

花言葉は「未来を見つめる、努力、思いやり」

もともとは、地中海地方原産でギリシャ時代から栽培されており、        
古代ギリシャやローマ時代では薬草として利用されていたそうです。                             

「ストック」は英語名で「幹」や「茎」を意味し、 しっかりした茎を持つことに由来します。         
(そういえばスキーにも「ストック」がありますよね。)

話は違いますが、めずらしい堆肥がありました。名前は「とんぷん」です。
PA0_0056.JPG

ぶたさんの糞から製造したためこの名前が付いたとのこと。
今年の春に使ってみようと思います。
効果はまた春に記載いたします。


シンビジウムの種類 [ガーデニング]

先日、花屋さんで洋ランのシンビジウムの品種の仲間の

「クールコールバラード」を購入しました。

PA0_0045.JPGPA0_0044.JPG

茎が2本で寂しいですが、とても明るいグリーン系で華やかです。

 


我が家のゴムの木です [ガーデニング]

2年前に買ったゴムの木です。一つの鉢に2本の茎が出ていて2000円でした。

今年の夏に初めて新しい葉を2本の茎から同時に葉を3枚ずつつけました。

PA0_0025.JPG

 

(右)

PA0_0026.JPG

 (左)

PA0_0031.JPG

ゴムの木の葉は一般的な植物と違って最初は赤い筒のような

ものに巻かれていて、3日間ぐらいかけて開いていき葉となります。

最初は5cmくらいの大きさで、色は赤みが付いていて1ヶ月くらい経つと緑色になっていきます。[クリスマス]

表面はゴムのような粘っこさがあり、ちょっとほこりが付きやすいのが玉に傷です。[バッド(下向き矢印)]

でも、葉は大きく何枚も付いているので家の中の二酸化炭素を吸収しているかも?[手(チョキ)]

 意外と寒さにも強く手入れも簡単で長持ちしています。


琉球朝顔がまた咲きました [ガーデニング]

090912_1217~0002-0001.jpg091023_0626~0001.jpg今日また、『琉球朝顔』が咲いていました。
色合いがとても爽やかで見ていて気持ちが落ち着きます。

一日だけのシャッターチャンスなのです。

 

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

この一冊で世界史と世界地理が面白いほどわかる! 漫画版 日本の歴史〈1〉旧石器時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代1 (集英社文庫) 漫画版 日本の歴史全10巻セット 日本の誕生―旧石器(岩宿)・縄文(紋)・弥生時代 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。