SSブログ

今週は「ストック」を買いました [ガーデニング]

今週はスーパーホームセンターVIVAホームで「ストック」を買いました。
PA0_0053.JPG

この花は寒さに強く数少ない冬に咲く花のひとつです。
埼玉の内陸に住んでいるため霜が降りてとても寒く寒さに強い花を
植える必要があります。

同じ寒さに強いパンジーなどと一緒に植えると花壇が明るくなります。
PA0_0055.JPGPA0_0054.JPG

花言葉は「未来を見つめる、努力、思いやり」

もともとは、地中海地方原産でギリシャ時代から栽培されており、        
古代ギリシャやローマ時代では薬草として利用されていたそうです。                             

「ストック」は英語名で「幹」や「茎」を意味し、 しっかりした茎を持つことに由来します。         
(そういえばスキーにも「ストック」がありますよね。)

話は違いますが、めずらしい堆肥がありました。名前は「とんぷん」です。
PA0_0056.JPG

ぶたさんの糞から製造したためこの名前が付いたとのこと。
今年の春に使ってみようと思います。
効果はまた春に記載いたします。


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 7

oko

コメントありがとうございました♪
ストックの花は鮮やかで素敵ですね〜♪
by oko (2010-01-11 20:15) 

ひまわり

訪問&コメントありがとうございました。
花言葉は「未来を見つめる、努力、思いやり」って
素敵ですね♪♪
by ひまわり (2010-01-11 22:05) 

マイクタッキー

ストックは、花言葉と言い、耐寒性と言い天晴れな花ですね
by マイクタッキー (2010-01-11 23:06) 

☆エリー♪☆

こんにちは♪
色鮮やかで華やかですね~。
冬でもガーデニングが楽しめていいですね♪
by ☆エリー♪☆ (2010-01-12 18:09) 

侘び助

こんにちは お越し頂きありがとうございました。
とんぷん・・・初めて聞きました。 よく効きそうですね。
by 侘び助 (2010-01-17 11:17) 

ぴよぴよ ベクトル

初めまして。ストックって「あらせいとう」のお花とは知っていましたが。
耐寒性って伺って とってもいじらしく思いました。ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-02-06 22:11) 

♪はるかぜ

はじめまして!

わたしも最近、ストックを買いました。
あとで調べたら、わたしのは一重のストックで、
通常のよりは、花期が短いようです。
だから安かったのね。。 と納得しました。

たしかに、がっちりした茎ですね!

by ♪はるかぜ (2010-02-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事始め浅草ぶらり散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。