SSブログ

今年の「恵方巻き」はすごい [グルメ]

今年の節分に食べる恵方巻は先週の土曜日に食べることになりました。
近所の回転すし屋さんの『活鮮』で買うことになり予約までして買いました。
GRP_0001.JPGPA0_0058.JPG

ちょっと、びっくりするくりの大きさで、大と小があり、大は直径が
8cmくらいありました。とにかく、でかい。

GRP_0002.JPG

また、具も14種類も入っておりとても具沢山な巻き寿司でした。

PA0_0057.JPG

今年の恵方は西南西を向いて食べることで福が訪れるとのこと?

もともとは、近畿地方が発祥で、節分に巻き寿司を食べると縁起が良いという
ところから始まったそうです。福を巻き込むということみたい。

ちなみに、方角は毎年『方位吉凶表』に記載されている内容から決まるそうです。

よく年末年始に書店で見かける「
神宮館高島暦とういう小冊子にも記載されております。


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

ぴよぴよ ベクトル

はじめまして。ご訪問とniceをありがとうございました。
福を巻き込む って意味を教えて下さいまして
ありがとうございました。 ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-02-06 22:15) 

サニーデイ

こんばんは。
8センチ・・・そんな大きな恵方巻きでは、食べるのに一苦労しそうですね。
とっても美味しそうですが、咽を詰まらせない様に、ご用心ご用心。^0^
by サニーデイ (2010-02-06 23:13) 

ひまわり

今までに一度も恵方巻きを食べた事がありません。
福を巻き込んだものであれば、食べねばいけませんね。
by ひまわり (2010-02-07 13:40) 

olived

ベルさん
ご訪問ありがとうございました。
8センチ?14種類? ですか..
聞いただけでおなかがいっぱいになりそうな凄い巻き寿司ですね。
でもおいしそうです。

by olived (2010-02-07 15:36) 

Around50

訪問&Nice頂き、ありがとうございました。
我が家でも、今年は恵方巻を食べました。
包みに、方角が書き込んであり、縁起はかつがないほうですが、
思わず、その方角を向いて食べていました。(笑)

これからも、宜しくお願いします。
(IT関係のお仕事ですか?自分もITの片隅をかじっています。笑)
by Around50 (2010-02-07 18:43) 

える

お越し頂き、ありがとうございます。
美味しそうな恵方巻きですね♪
福が 沢山、舞い込みそうです^^*

by える (2010-02-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。